

このよっぱらいめ

昨日酔っ払いが陽気にブログを書き殴るという事件がありました。内容が訳わかりません。

シラフの私がもう一度書き直します。


昨日はサークルとバイトがあった日なので動画は進まないだろうなと思っていました。特にサークルは活動のあとに飲み会に行くということなので、サークル活動→飲み会→バイト。本当にこれは(動画を進めるのが)無理そうです。

さて飲み会。

私はお酒がほとんど飲めませんが、この飲み会は飲み放題コースでした。



それなのにお酒を一杯も飲まないのはもったいないかなと・・・

最初の一杯のみ・・・お酒にしようと・・・

抹茶が好きなので「抹茶ウーロン」飲んでみようと・・・(今まで飲んだことなかった)


飲んだ瞬間、思ったよりアルコールが自分にまわるのが分かりました。ぐらぐらします。
いままでの経験だと一杯だけなら飲んでも何もなかったのですが、昨日はなぜか一杯でぐらぐら。

疲れていたのか、抹茶ウーロンがいつもよりアルコール度数が高かったのか、
ともかく私はぐらぐらに。

そして陽気に。


バイトまでには殆どお酒が抜けていましたが「いつもより元気な気がする」と店長さんにいわれました。


そのほかにもお酒の効果があり、時間が無いというのにノリノリで動画の絵を描き始めました。しかも結構ちゃんと描けてます。兄さんがよい出来でした。

しかし酔っ払いのため、注意力が無く、
兄さんは上書き保存によって素敵に消滅しました。

(SAIのキャンバスは名前を変更しないかぎりはすべて「新規キャンバス」。そしてキャンバスは、次に同じ名前で他のキャンバスを保存すると前のキャンバスに上書きされる)

キャンバスの名前変更を忘れるなんて・・・

酔っ払いめ・・・


だけど「暗い森のサーカス」の画風は、この酔っ払ったときに描いた画風でよさそうです。迷っていたのでこれはありがたい。


・・・あ

「KAITOがアンインストールに文をつけた」に新しくついたコメントに・・・

『自己紹介本から来ました』・・・



誰!?
大学のサークルのうち誰がきたんだー!

(大学の所属サークルの自己紹介本で自分の動画を広告するという今考えれば何やってんだということをした)(まさか・・・忘れたころにこんな・・・)(嬉しいけれど・・・)(誰なのだろう・・・)


動画と関係ないけれどサークルでかく漫画のネタがこれっぽっちも浮かばない。7Pをなにで埋めよう。版権駄目なのが痛い。兄さん描きたいよ兄さん。


動画の進み具合報告:かんばしくない

完成!!

このごろ弱音ばっかブログに書いていた気がする!
結局は自分がしたいことを自分の出来うる限りの力ですればいいのさ!


なぜこんなに前向きなのかというと動画が完成したからです。そして投稿したからです。

あとはもう視聴してくださった方の反応待ち。
とりあえず出来ることはやったから、それでも叩かれたのなら仕方ない。そのときはもっとがんばろう。

新作↓




でもよく考えれば鳥の部分でアウトかもしれない。

ためらい

動画の進行がものっそい遅れはじめました。

「ジェミニ」なんてあと2、3個画像描けば終わりなのに。やろうと思えば今日出来上がるのに。

やれません。やりません。


ここまで作っといて・・・ですが、やっぱり「リグレットメッセージ」と似通った展開が不満です。正直にいえば作り直したいぐらいです。

だけどここまで作ってしまえば動画に愛着がわきます。公開してみたいという気持ちもわきます。


・・・投稿はします。たぶん明日に。
完成は明日すると思うので、迷いさえふりはらえれば、明日、投稿。

作り終わりたいけど作り終わりたくない。そんな気持ちが進行を遅らせるんですかね。



・他の動画
同時制作中の「KAITOがアンインストール」は逆に調子付きはじめました。もうすこしーあとすこしーキャンバスあと7個くらいー結構あるやんー。

あとノリで「暗い森のサーカス」に絵がつけたいです。しかしあれはキッチリした絵が似合う歌な気がする。だとするとノリが途中でとまる。なんか私が早く描けて、なおかつ歌にあう画風ないかなあ・・・。


PV?

「ジェミニ」と「KAITOがアンインストール(リニューアル版)」、どちらが先に完成するのか分かりませんでしたが、ついに判明しました。


「ジェミニ」です。

もはや間違いないでしょう。


「KAITOがアンインストール(リニューアル版)」はまだ最後の歌パートが残っていますが、「ジェミニ」はもう歌まるまるに絵がつけ終わってます。歌が終っているんです。これはきっと先に投稿できる!!



・・・歌が終っているのに、何故まだ投稿しないのか。
投稿すれば「先に出来た」と断言できるし、動画完成を報告できるのに。

だけど、まだ、投稿できない

だって


歌が終っているのに

動画が終っていないから



またです。
また歌より画像がオーバーしています。

「悪ノ娘(修正前)」と「リグレットメッセージ」は音楽がとぎれました。
「悪ノ召使」は始まる前に長い前フリが。
「KAITOがアンインストール」は続編ばっか増え「闇ノ王」は歌の後に画像が続いてます。


・・・・・・

いつか胸をはって「PVだ!」といいきれるもの、作れるかな・・・?

無茶させやがって

・制作の進み方・
※「SAI」:ペイントソフト。これがないと作者は駄目だ。
 「ムービーメーカー」:動画制作ツール。ハンパじゃないほどパソコンをフリーズさせる。


まず「ジェミニ」の絵をSAIで描きます。

途中で飽きます。

なのでムービーメーカーを起動させて「ジェミニ」の動画をすすめます。

すると動画の先を作りたいあまり、またSAIで絵を描き始めます。

飽きます。

またムービーメーカーをいじります。

「この絵、デッサンやばい」という画像をみつけてしまいます。少し手直ししましょう。まあ少しだからわざわざムービーメーカーは閉じません。

SAIとムービーメーカーを同時に使用します。

「ジェミニ」に行き詰ります。どういう絵を描けばいいのか分かりません。


「KAITOがアンインストール(リニューアル版)」の絵を描き始めます。

飽きてムビメカ。デッサン狂ってSAI起動。SAIとムビメカ同時使用。

増えていく画像とSAIのキャンバス。

嫌になってニコニコ。

次にはポーズマニアックス。

をやりながらニコニコの「カッコイイ女性曲メドレー」を視聴。


ムービーメーカー。SAI。動画の視聴。ポーズマニアックス。

それがずっとくりかえされる・・・


パソコン「無茶させやがって」









(現在の制作状況)

「ジェミニ」
四分の三くらい完成。歌詞だと二度目の「離れていても空をこえひかれあうジェミニさ」まで。
だけどその少し前の「雨がふっても(中略)星座の裏表」までが画像のスーパー使いまわしタイムになっているため変更を狙っている。

「KAITOがアンインストール(リニューアル版)」
五分の三くらい完成。非常に描くのがめんどくさい画像にいきついたため、作者のやる気がもたなくなっている。

あれ・・・?

おとといと昨日、この二日間まったく動画に手をつけませんでした。

制作状況

『「ジェミニ」に絵をつけた』
半分くらいまで終りましたー。歌詞でいうと二度目の「かじかむ朝もけだるい午後も この音で僕らはつながっている」まで。画風を無理に変えたせいか・・・難しい・・・。

『「KAITOがアンインストール」に絵をつけた(リニューアル版)』
こっちも半分くらいまで。構想が終っていて描く絵も決まっているだけに、こっちのほうが先に終るかもしれません。

他の動画について

『「闇の王」に絵をつけた』
「あ、あなたは!!」や「新解釈の人ですか!!!・???」とさりげなくバレバレな私ですが。新たに「本当にあの人なのかwwww」というコメントをいただきました。たぶんそうです。たぶんあってます。

真面目路線をやめたのかと思われるかもしれませんが私はいつでも本気です。本気で歌詞を検討し、
「これ・・・純愛じゃないか!」と思い、出来上がったのがあれです。


「ココロ・キセキ」
作ろうと思っていたのに・・・mp3配布していませんでした・・・。

現在の進行状況

「ジェミニに絵をつけた」
(DixieF様が作られた素敵な曲、「ジェミニ」。「離れていても(中略)僕らはひかれあうジェミニさ」という歌詞をはじめ、すべての歌詞が好き。曲も好き。可愛らしくて仕方ない!
なのに私は趣味に走って、原作からはずれた絵をつけている)


歌の2番を半分まで動画が完成。歌詞でいうと「この海がさけたような悲しみも」まで。

画像もそこまでしか描き終わっていないのでこれから描くしかない。



「KAITOがアンインストールに絵をつけた(リニューアル版)」

(アイスピックP様が作られた素敵ヤンデレKAITO、「KAITOがアンインストール」。すでに絵をつけているが、その絵があまりにも気にくわないので・・・絵を描きなおしたリニューアル版を今は制作している)


歌の1番を製作中。
ムービーメーカーで「どうすれば僕だけ見てもらえるのだろう?」まで画像をよみこみ、タイミングをあわせていたところ華麗にフリーズ。結果、作者はいままでふて寝。

画像は「僕だけをみてくれる方法を」まで描き終わっているが、そうみせかけてかなり前の「この家のボーカロイドのひとつだと」の画像を途中までしか描いていなかったことが判明。その画像を完成しなければ動画も進まない。結果、作者やさぐれ。

更に動画をつくりはじめ気づいたことは、前奏のハンパない長さ。
以前は注意文で時間をかせいでいたが、今思うとあの注意文長くて嫌。結果ものすごく文は短くなりそして時間がかなり余った。
画像を足すしかないのか・・・?



以下は構想のみ

「ツギハギかぞく」
構想は全部終っているのに、完成しない動画。作者はこの動画のことを考えるととても胃が痛くなる。いっそ気に食わないまま完成だけでもしようかと思うが、やっぱり自分的にうけつけない。

「初音ミクの終焉-worst end-」
ずいぶん前に絵をつけてみようとしてそのまま頓挫。一応構想はあるけどいまいち足りない。

「ココロ・キセキ」
構想も出来上がって是非作りたい動画。おそらく「ジェミニ」が終ったら作り始めるのはこれ。

「KAITOがアンインストール」
現在「チビKAITO版」「女マスター版」「グロ版」「文をつけた版」の4つの構想が出来ている。ちょっと頭ひやさないと駄目だと思う。



さあ、がんばって作らなきゃ!(就職活動をさしおいて)

ジェミニがージェミニがー

現在製作中のジェミニに絵をつけた。

制作のモチベーションがとてつもない速さで減少中。

あまりに「リグレットメッセージに絵をつけた」とかぶった内容のため、自分的にイマイチ納得がいかない。


画風をかえてもテーマとオチがかぶりまくっていることは変えられない。

どうしようこれ。作りたいけど作りたくないや・・・。

完成!

一個前の記事にて「いままでと違いすぎるので何の動画を作っているかは伏せる」と書きましたが、

よく考えればこのブログは動画制作経過を報告するためのもの。

そこで伏せてたらブログの根底が揺らぐのではないか?


と思ったのかたんなる心変わりなのか、
とりあえず今まで何を作っていて、そして今日出来上がったのか・・・
報告しときます。




「闇ノ王」に絵をつけました。


題は「「闇の王」に絵をつけた」
さっき投稿してきたばかりです。




もし見ようかなという方がいるのなら、sm3621621です。
ご視聴の際は違う作者だと思い込んでくださると助かります。

・・・いままでのシリアス路線はどこへやらー・・・

歯止め

またしても不思議なノリが到来し、「一日で作った」第2弾を作りそうになりました。

24時間以内に動画完成!第2弾!
なぜそんな早く作ることにこだわるのでしょう。それより絵の雑さをどうにかしないといけない。
そう思います。


さて第2弾の話にもどりますが
「作りそうに・・・」

「なりました」

とあるとおり、実際には作れなかったんです。24時間以内には間に合いませんでした。昨日の15時53分から制作開始して、まだ出来上がっていませんから(現在17時15分)

いけるとおもったのですが


12時に

携帯がなって


「ごめん!今からバイト入れるかな?」

え、いやです。動画作りたいス。

「・・・はい。わかりました。今からいきます・・・」




たぶん、これは・・・

動画の仕上がり時間にこだわる私に対する歯止めがかかったんでしょう。
「馬鹿な真似やめな」っていう。


更に今日はもとから22時から1時半のシフトだったため(私の本来の受け持ちは深夜)、
「夜更かししても昼に寝とけばバイトに支障ない!」
という昨日の自分の思考回路があり

睡眠と食事が極端に減らされていたため

バイトの途中からめっちゃしんどくなり

帰ったとたんご飯食べてその後すぐ布団行き

そしてそのまま・・・今まで寝てました。



たぶん今日22時からのバイト前に投稿するのは無理。

こうなるといつ投稿できるのか分からなくなってきました。


そのうち・・・投稿します。





※ちなみに何の動画かは一身上の都合によりわざとふせてます。

内容が笑いに走ってしまったからです。ちょっとリンク貼る勇気ありません。

現実逃避が得意技

こんにちは。「ジェミニ」に絵をつけているとみせかけ「KAITOがアンインストール」に絵をつけたり「悪ノ召使」の漫画(処刑前夜)を描いている鈴木です。

動画作りに疲れると他の動画を作り、更にそれも疲れると漫画に走る。そしてそれすらも疲れたら最初の動画に・・・。

現実逃避が循環しています。

しかも輪のなかに就職活動をいれない徹底ぶり。動画、漫画、動画、ときたまイラスト・・・。


このままではとても、いけない・・・。




だけど今は「悪ノ召使」の漫画を描きたくて仕方ない。場面は処刑前夜、初めてレンとメイコさんが顔をあわせたシーン。含まれるのはレンの動機とかMEIKOさんの身の上とか女王の事情とか。

描き終わったらピクシブに投稿します。たぶん18禁タグは必要ないはずです。

腹を蹴ったり、MEIKOさんが「首を寸刻みに刻んでくれる!!」という台詞を言うくらいでグロではないから。たぶんセーフだから。


しかし何故こんな鬱展開の場面を漫画にしているんだろう。それが自分でもとても不思議です。


リグレットメッセージ完成!

次は「ジェミニ」に絵をつけよう!動画中毒は動画をつくり続けますよ!!危険!

むしろ「ジェミニ」と「リグレットメッセージ」は同時進行で絵をつけていたのでもう「ジェミニ」の最初のほうは絵を描き終わっています。なにやっているんだというかんじですが実はいいこともありました。

「リグレットメッセージ」の演出のひとつが、「ジェミニ」を考えた結果思いついたからです。

むしろ「ジェミニ」は「リグレットメッセージ」とネタがかぶりまくって、更になぜか「リグレットメッセージ」への微妙すぎるリンクがあります。違うP同士の作品なのにこれはありなのか。駄目な気がする。でも思いついた演出はもっといい演出を思いつかないかぎり変えないのでつっぱしってしまうのでしょう。


同時進行することで「いいことがあった」と書きましたが、悪いことも同時におこっているようです。

趣味

ひさしぶりにブック○フに行って漫画を買いましたー。買ったのは

「少年探偵犬神ゲル」ゴツボ☆マサル
「監督不行届」安野モヨコ
「ナンバー7」手塚治虫
「聖剣伝説PRICESSofMANA」ヨシノサツキ
「フラワーオブライフ」よしながふみ
「Marginal」萩尾望都
「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」西義之
「黒執事」とぼそ(←漢字変換できなかった)やな


目当ての「エルフェンリート」と「ソウルイーター」「トライガンマキシマム」「ドロヘドロ」「マテリアルパズル」「ギャグ漫画日和」はなかったです。残念。
 | ホーム |  page top


