

狂気の3作同時作成

動画を3作同時に作っています。

いままで2作までなら同時で結構作ってましたが(「KAITOがアンインストール修正版」と「ジェミニ」の同時製作や「初音ミクの消失-deadend-」と「悪ノMAD」の同時製作)3作とか、ないね…。

パソコンの不調を考えても、常識的に、ないね。


だけど作りたいとき作る!その気持ちがとめられない時が今だった!!

製作しているのはすでに告知してる
・ワールドイズマイン
そして
・言葉遊び
・SouthNorthStory


この3作です。

新しく増えた2作については

「言葉遊び」は悪ノ娘→悪ノ召使→リグレットメッセージ→SouthNorthStory→ぜんまい仕掛けの子守唄→Re-birhdayのつながりをわかりやすくするため
リグレットメッセージ→(クッションとして)言葉遊び→SouthNorthStoryの予定でつくってます。

リグレットメッセージからSouthNorthStoryの流れってちょっとわかりにくいことになりそうだったので・・・まあいれてもよくわからないのが私の動画クオリティですが!ね!

そんなわけで作っている動画なので使いまわし多数で絵も少なめ、演出もあまり凝ったのは出来そうもありません。曲作った人に失礼な製作計画です。

なので投稿はFC動画を予定しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まあそれでも悪ノP様には申し訳ないことに変わりはないのですがね。



次に「SouthNorthStory」
なんかやっと自分で納得できるシナリオが出来てきたので製作開始。

そして問題も発生。

この曲は悪ノP様とゆめにもP様の合作曲ですが
ゆめにもP様のリンを完全無視

なので投稿はFC動画を予定してまあ、はい、とても大変失礼なことには変わりないのですが…ね。
このような2作が増えました。

考えられる結果としてどれか途中でつくるの挫折しそうです。
3作の進行状況は

・ワールドイズマイン→曲残りが一分ほど。歌詞「気がついてよ、はやく!君はわかってない」まで出来てます。だけど完成してない絵が結構あるので微妙。 

・言葉遊び→さわりほどしか作ってません。歌詞「父という言葉初めて知った」まで出来てます。

・SouthNorthStory→これもさわりだけ。歌詞「誰かが気まぐれに作り上げた交差点。気づかなければ通り過ぎてたよ」まで出来てます。


さあどれが完成するのかそして挫折するのはどれなのか…


一番すすんでいるワールドイズマインが完成候補。とみせかけて絵が使いまわせる言葉遊びは意外と早く終わるかもしれないし、波がくればSouthNorthStoryということも。

そしてもうひとつ考えられるのが

パソコン故障で全データ消失、とか







がんばってパソコン!追い込んでいるのはわたしだけどさ!!





動画製作開始

次は「ワールドイズマイン」!!

内容はファンすべてを敵に回すだろうギャグ路線!!

そう、それはただひとつの想いから

「アフロの初音ミクを描きたい」

そんな想いだけで始まる動画が、

ここにあった…


乞うご期待!
(は出来そうにないね)

がっかりクオリティ完成

ある日のことでした。「初音ミクの消失-dead end-」に絵をつけていた作者ですが最後のサビのあんまりな曲速度にへばってしまったのです。一秒ごとに絵が変わるから描いても描いても進まない…。ああいらいらする。こんなに描いてるのに!むきー!!

そんなときでした。

あ、じゃあなんも絵描かなくて動画作ればいいんじゃね?
ほらMADってやつさ。絵をつなぎあわせて作るやつ。

そんな考えをもってしまったのです。


そして息抜きにはじめたのが悪ノシリーズで描いた絵を使った「tune the rainbow」。曲にあわせて以前使った絵をつなぎあわせただけ。まさに息抜き。まさに低クオリティ。

ときに歌詞を丸無視しつつ、時に同じ絵何度も使いつつ、とりあえず音楽に癒されつつ、
出来たこの動画。

描きおろしなし!一切なし!無茶をとおしまくったよ!!


とも言い切れないぐだぐだ動画です。なぜなら一枚だけ描きおろしちゃった絵があるから。


そして作る気のない続編への複線を張る私はまさに悪逆非道ですね!


そんなガッカリクオリティな動画、暇つぶしにでもご覧くださいませ。



完成しました!!!

一回パソコンの電源切ってからまたリトライしたところ動画形式に書き直せた!投稿も完了!!

そして曲は




「初音ミクの消失-deadend-」

我ながら無茶振りな選曲をしました。
サムネはピクシブで募ったところ投稿したばっかの「カツアゲするミク」が最高評価になりそのままその絵に。

少しでも動画が気に入っていただけたら幸いです。

完成しましたが。 ←この「が」は大変重要です

完成しましたが、パソコンさんが動画形式に書き直すことが…できない、のか?

※ムービーメーカーという動画製作ソフトは完成したら仕上げに「.wmv」のつく動画形式に書き直してくれます。こうすることでニコニコ動画にあげられる動画になるんですね!つまり書き直せないとup不可というわけです。

現在進行形でパソコンが書き直していますが残り時間が「739分」。739分かかって書き直すと豪語しておりま あ、今数字増えた残り時間811分。

…どんどん残り時間が増えている。

秒刻みで残り時間が増えている…。


完成してもupできないってことも、あるんですよ…


完成まじか

あと絵を5枚くらいかけば終わる予感。

そしてパソコンの今日のフリーズ回数は5回目。
処理落ちとかはわがパソコンの嗜みであり目覚めの一杯のコーヒーよりも当たり前のことなのです。



もってくれパソコン、待ってくれパソコン、お願いだ!いかないでくれ!!!!!

あと残り一分が

動画はあと残り1分で曲が終わります。もう五分の四は完成している状態。いける!だって残り1分だもの!

とは思えず。


ものすごく長い1分になりそうです。描く絵の量が半端じゃない…。一秒以下の時間で絵が切り替わり続けている気がします。むしろ実際そうです。はやい歌がはやい。


だけど描くの楽しいから完成むけてがんばります。

動画製作中

ピクシブの方で先に動画製作中を知らせているあたりこのブログの立ち位置が大変微妙です。

そして気の迷いかピクシブで「今作っている動画なんでしょう」的なことをしているため題名はふせていますが、かなり有名なミク歌に絵をつけてます。

いまだにランキングにpvが上位で入り、総合ランキングに入っているあのミクの歌を…。

製作状況・半分どころか三分の二以上が出来上がってます。この製作の速さは、絵をラフにしていいやいいんだもう、無理ラフじゃないと無理、「ジェミニに絵をつけた」の絵って実は「リグレットメッセージに絵をつけた」の絵の倍くらい時間かけて描いてたんだよ?なぜならラフじゃなかったからさ・・・という心境のため絵はすごいことになりましたが製作は進んでいます。

あと音源に対しかなりやばい卑怯をやらかしたため原作者の方からクレームくるのではと怯えています。

 | ホーム |  page top


